オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

東京出張~職場改善

ども。

3ヵ月の放置すみません。
今年の春はすごい勢いで花咲きました。
書きたいネタたくさんありましたが、とても書ける時間が無くて。。。

 

気づけばもう6月。
今年もあと半分。
早いですね。

 

そんな前半戦の最後にお取引いただいてる日比谷花壇様より、東京本社にてプレゼンのお話をいただき、これはチャンスと行ってまいりました。
今までそんな外に出て回ることはしなかったんですけど、昨年あたりから外に出て気づくことや収穫が多いことを身をもって実感したので、今年は外に出て回る年にしよう!と決意。
思い返せば今年もそんなに出て回ってないと気付く今日この頃です。

 

東京へ行くということで、連れていけない子どもの為に東京ディズニーランド・ディズニーシーの写真をプレゼント↓↓↓

IMG_7951

後から聞いた話ですが、子どもたちは分かってなかったようですし、どうでもよかったようです。

 

話し戻して東京出張。
プレゼンとは言うものの、そんなことやったこともなく、まずは前乗りして打ち合わせ。ここで問題が発覚。

最初の問題が東京の迷路のような路線。
麻布十番目指して、たぶんこれだ!と行き当たりばったりで乗り継ぎするも気づけば汐留。

 

どうも逆に乗ってしまったようで日テレに到着。
いや到着はしてない。
目的地はそこではないので、すぐさま乗り換え無事麻布十番へ。

 

そういえば東京って何かにつけてすべてがでかい。
もちろんこの麻布十番駅も。(これはあくまでも自分の見解ですけど。)

エスカレーターを上り下り。
階段を上り下り。
1番出口を目指してひたすら歩く。

 

つくづく思いますが東京に住んでる方は足腰強いですね。
自分みたいな田舎者は車移動が基本なんで東京は疲れます。
で、無事待ち合わせ場所で合流し、日比谷花壇本社へ移動して2つ目の問題。

 

プレゼン依頼が来たときは10人くらいの前で話してほしい(ディスカッション的な?)とのことでしたが、『どうも人数が40人くらいいるようです。』と。

 

なぁんですとぉ~!?

 

話が違う。

 

いやほんとに。

 

ただなぜか気持ち的には『あ、そうなんすね』て感じ。

 

不思議なもんです。
今自分がやりたいことがいっぱいあると、あれもこれも話したいみたいな。

 

打ち合わせも終わり、1日目終了。

 

 

2日目取引市場回り。

今一番取引の大きな市場・大田市場です。

IMG_7983

ここは何度来ても圧倒されますね。
市場内の仲卸も他市場も回ってますが、秘密の話ばかりなのでここでは書けません。

 

そして話は飛びますが3日目、本題の当日。

 

前日のアルコールを抜くため朝から東京タワーを眺めながらウォーキング。

IMG_7990

前にも書きましたが、東京の人の足腰の強さを痛感する朝のウォーキングでした。
googleを見ながら目的地に向かって歩いてましたが、到着時刻が減っていかない。
気づけば周りの人たちにどんどん追い抜かれていく。
みんな足速ぇーし。

 

で、なんとかデトックスできて無事到着。

IMG_7996

軽く打ち合わせの後、いよいよスタート。
やっぱり40人の話は嘘ではなかったようです↓↓↓

IMG_8020

今回頂いたお話、自分的にも貴重な体験になりましたし、うまく伝えられたか分かりませんが、内容はノープランでその時思いついたことをベラベラ喋りました。

話すことを決めて喋るとそのことしか話せなくなるし、思い出しながら話すので自分が話したいことを100%話せる気がしなかったので、あえてノープランで正解でした。
結果的に人数が増えた分、きちんと自分とこの商品がPRできましたし、ありがたいことにフェアの話もいただけ、少しずつ注文の数も増えてきました。

 

何事も経験。
次につながるチャンスをくださいました担当者様、ありがとうございました!
今からが本番、期待に応えられるようがんばります!

 

 

そして会社に戻り、今度は社内の改善。
今年に入ってから様々な改善を打ち出しては、社員・パート全員で取り組んでいます。
今後、このブログでも改善内容を書いていこうと思いますが、今回は改善というより自分が思いついた社内での取り組みです。

現在当社では毎朝の朝礼、毎週木曜日の社員ミーティング、月一回第一木曜日の全体ミーティングと全員で話し合う機会を設けてます。
内容は別の機会に書きますが、今私が一番に力を入れているのが働く人たちがやりがいを持てる取り組みです。

今いろんな人に話してますが、人は一生のうちの大半を仕事が占めてると思います。(全てがそうではありませんが。)
一回きりの人生で仕事をやらされてるよりは楽しくやりがいの持てる仕事であれば、後悔は少ないんじゃないかと。
少なくともうちの会社で働いてくれてる人には、やらされてると思ってほしくないので、やりがいを持てるように取り組みを実践しています。

なので私から指示を出すのではなく、自分たちで考えてどうしたらいいかを言ってもらうようにしました。
当然、対社長に個人的に相談も来ますが、基本は全員で考えるようにしてます。
以前は相談に来ると自分(社長)だけで考えて、考えた結論を伝えて対応してましたが、それは私(社長)一人の意見であって、解決策は一通りしかないです。
それを社内全員で考えることで、10人いれば10個のアイデアや意見が出るし、人数が増えればそれだけそのアイデアが増えるということなんで、あとはそれを自分(社長)がきちんと聞いてまとめるのが役目だと思いました。

この取り組みを始めて、みんなが考えるようになりましたし、個人的には雰囲気も良くなったように思います。

この波を崩さない為に、月一回の全体ミーティングでとあることを始めました。
せっかく『お花』や『ハーブ』という、プレゼントするためにあるような作物を作っている仕事なので、これをうちで働いてもらってる人にもプレゼントしようという企画です。

自分と社員でブーケを作成し、ミーティング後に全員でじゃんけんをしました。IMG_8260

思いのほか盛り上がり、次回はまた違う花やグリーンでプレゼントされるので、働いている人も飽きずに季節を感じれる良い取り組みになりそうです。

IMG_8264

『お花』や『ハーブ』という生き物を育てるこの仕事をしてよかったと思えるようにと、お花をもらった喜びを広げれるように情報発信していけたらと思います。