オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

Reception in【Flowerstyle Lazuli】

最近出事が多い日が続いてます。

 

いろんな情報が入ってきては頭の中で整理しつつも

 

次から次にやりたいことが増えるばかり。

 

良い状態です。

 

テンション上がってます。

 

アゲアゲです。

 

今回は佐賀県佐賀市にある『花屋&カフェ flowerstyle Lazuli』です。

 

以下、お店情報です。

 

こちらはホームページがございますので↓↓↓

 

Flower style Lazuli フラワースタイル ラズリ

住所:〒849-0926 佐賀県佐賀市若宮1-10-37
電話:0952-30-9423
営業時間:月~金 10:00~20:00(L.O.19:00)
土・日・祝日 10:00~18:00(L.O.17:00)
定休日 水曜日
駐車場:あり
ホームページ:http://taka1187.area9.jp/

 

今話題のインスタで流行中の噂の花屋です。

 

オーナーは高塚さん。

 

面識はあったものの、以前少し当社のハーブ・リーフをご購入いただいてましたが

 

ここ最近は、マッチングできる機会が減ってました。

 

そんな数日前、高塚さん本人からTELで連絡をいただき

 

今回のレセプションに招待いただきました。

 

元の『たかつか生花店』から『Flowerstyle Lazuli』に

 

リニューアルした時から一度はお店に足を運ばないと、と思っていたので

 

『よし、いいきっかけになったな』と思ってたのはここだけの話。

 

で、開始時刻に合わせてお店へGO。

 

IMG_6259[1]

 

青いです。

 

写真で見たのと同じ。

 

当たり前か。

 

IMG_6260[1]
入口正面から。

 

詳細はNetで『ラズリ』で検索すると、お店が青い理由、ここのお店のコンセプト、

 

すぐに出てきます。

 

それを見ると非常に共感が持てますし、同じ経営者として

 

プロセスがしっかりと明確なのも納得です。

 

IMG_6264[1]
店内こんな感じ。

 

IMG_6263[1]

天井はすべてドライフラワー。

 

圧巻です。

 

女子力高いです。

 

でもオーナー男です。

 

気持ちは多分乙女です。

 

このレセプション、内容は聞いておらず誰が来るのかも分からず

 

開始後周りを見てみると大半が生産者。

 

IMG_6261[1]

 

知ってる方もチラホラ。

 

㈱佐賀花市場、㈱ミヨシ、㈱サカタのタネ、㈱フレネットHIBIYAも

 

来られてました。

 

初めて会う方も会ってみたかった生産者も知り合うきっかけになって

 

この場でマッチングしてくれた高塚さんに感謝です。

 

日本一のバラを生産し、天皇陛下にバラを献上した、

 

しま薔薇園の島さんにも会ったことはありますが、

 

日本一後に会うのは初めてで、限定チロルチョコを献上できました。

 

IMG_6266[1]

嬉しそうで何よりです。

 

昔はこういう機会がなくて、情報交換というより一方通行だったように思います。

 

売り手と買い手、異なるもの同士が意見を出し合い、

 

業界を盛り上げようと動けるのは今の時代だからこそ。

 

花の消費が低迷している中、このパイをどう広げていくか。

 

前のブログでも書きましたが、そこだと思います。

 

高塚さんは、そのパイを花屋&カフェというスタイルで

 

確実に行動に移し実現させている、いわば良いモデルだと思います。

 

なにかやらなきゃいけない、でも何をしていいか分からないということが多い中、

 

確実にそのプロセスを一歩一歩形に変え、どうしたら身近に花を感じてもらえるか?

 

若い人が入りにくいお花屋さんにどうやったら自然に入れるか?

 

なにかイベントがないとなかなかお花を見ることも買うことも少ないこの業界の敷居を

 

グッと下げれてるな~と感じました。

 

自然体で入れるお店として好感が持てました。

 

これには正直、賛否両論あるかと思います。

 

理由は花目的ではないお客さんも多いということ。

 

課題はたくさんあります。

 

でもこれだけ思い切った方向転換ができるのは、

 

しっかりした経営戦略があってからこそ。

 

パイを広げるためにはこういった垣根を超えた方向転換も必要だし

 

情報交換も必要なんです。

 

イベント時、他県の生産者の方々と『定期的にこんなイベントをやれたらいいね~』

 

と話が盛り上がりました。

 

高塚さん、きっかけはそれぞれあると思いますが、継続できるようまたお願いします。

 

他人任せにしない為にも、今度はこちらから提案しよっと。

2018.2.21(wed)展示商談会 in 福岡花市場

2月は毎年出荷量が減る時期で。。。

 

今日も仕事が落ち着いてるわけで。。。

 

現場作業は従業員、パートさんにお任せして私は昨日のイベントの報告ブログを作っているわけで。。。

 

急に春がそこまで来てる感じで、花の開花がすぐそこまで来てる感じがハウスを見てるとよく分かります。

 

とはいえ一年中花咲いてるので、いつ見ても同じですけど。

 

春は咲く量がケタ違いに多い。

 

もうじき3月の需要期。

 

一斉にきそうですね。

 

1週間で3万本~4万本のピークが。

 

5月あたりまでノンストップ。

 

のんびり今を満喫しときます。

 

 

さて本題ですが、昨日行ってきました商談会。

 

今回展示スペースのレイアウトは地元田川のお花屋さん、

『クラモト花店』さんの全面協力のもと前日から準備。(当社のブースのみですが)

というより丸投げ。

わたくし、ほぼノータッチ。

申し訳ない。

 

宣伝するから次回もお願い。

 

というわけで、以下店舗情報↓↓↓

 

クラモト花店
〒822-1212 福岡県田川郡福智町弁城2413-3
TEL0947-22-1213
営業時間 9:00~18:00
定休日 正月5日間、8月14日~8月16日休

 

うちのアスターとリーフだけでもこんな素敵なブーケやアレンジを作ってくれますよ。

 

IMG_6097[1]
ピンク系

 

IMG_6098[1]
レッド系

 

IMG_6099[1]
ブルー系

 

IMG_6095[1]
ディープブルー系

 

IMG_6094[1]
その他アスターのアレンジ

 

IMG_6100[1]
余った蕾や折れた枝のブーケ

で、今回の展示会用の小道具一式もすべてお借りしました。

 

IMG_6102[1]

 

助かりました。

 

皆さんもクラモト花店さんへぜひ。

 

てなわけで、自分は前日夜にせっせとHP紹介カードを作成しました。

IMG_6104[1]

 

毎年のことながら、うちのメンバー打ち合わせもさほど出来ず、どーする?どーする?状態で当日迎えた割に、当日になるとやる気スイッチON☆

見事に個性全開の素晴らしいブースの出来上がりです。

 

IMG_6123[1]
『全体図』

 

IMG_6117[1]
『全体図の反対側』

 

 

IMG_6156[1]
『スカビオサ・グリーン系:小山さん』

 

IMG_6157[1]
『グリーンミスト・キンギョソウ:久家(りょーた)』

 

IMG_6158[1]
『ポンポンガーベラ・ダリア:久家(いさお)くん』

 

IMG_6159[1]
『ラナンキュラス・ダリア:髙瀬さん』

 

IMG_6160[1]
『マトリカリア・置物:百冨』

 

IMG_6120[1]
『桜:一平くん』※ブース後ろの桜もすべて

 

IMG_6134[1]
『カエル:グロウテック』

 

おっと!これじゃない。。。

 

IMG_6137[1]
『アスター・リーフ系:グロウテック』

 

それぞれの個性が出てて、ほんと『個』が強いグループ。

 

IMG_6121[1]
チロルチョコも忘れずに。
IMG_6139[1]

 

グループのフライヤーとチロルチョコ持ってますね。

 

意外と仲良しなのもイイ感じ。

 

以下、商談の様子です↓↓↓

 

IMG_6152[1]
品質抜群。
標高を生かした栽培の髙瀨さん。
笑顔が出る商談が一番。

 

IMG_6151[1]
こちらも品質抜群。
やっぱスカビ人気はスゲー小山さん。
グリーンも品質ヤベーす。

 

IMG_6153[1]
今回、『りょーたの成長がスゲーよかったね~』と百冨が絶賛したりょーたも、
グリーンミストが好評だったようです。

 

IMG_6154[1]
久家会長も写真ではクレームを付けられタジタジに見えますが、ちゃんと商談してますよ。(クレームを言われてるわけではないです)
こちらも品質抜群。

 

IMG_6155[1]
うちのグループの何でも屋・・・
いや、なんでも器用にこなすという意味で一平くんもさすがの商談。

 

IMG_6133[1]
で、なぜかこの人の商談中写真が見つからず、
私と商談前の写真チェックしてる姿しか無かったです。
百冨、すまん。

 

IMG_6146[1]
私もちゃんと話しました。
一番右です。
半分商談、半分世間話。

 

ただ、それくらい知ってるお花屋さんの来場も多かったということ。

 

ありがたい。

 

当然初めてのお花屋さんもたくさんお話しさせていただきました。

 

自分たちはこの方たちに支えられて仕事が成り立ってるわけで。

 

この商談でニーズの求めてるものをしっかり掴んで、エンドユーザーに安心して花を買ってもらえるように目指していくだけです。

 

それも含め、先日のFLOWER SUMMITでの市長の熱い思いをこっそり忍ばせて↓↓↓

 

IMG_6136[1]
『一人一花』

 

やっぱり、福岡市だけでなくこの輪を広げたいですね。

 

後ろでこそっと会社アピール。

 

ミニミニ出荷箱が意外と人気。

 

次回商談の際はミニミニ出荷箱、いる人はお声かけ下さい。

 

プレゼントします。

 

プレゼントということで、役目を終えた展示花材。

 

IMG_6144[1]

 

借り物の器に活けてるもの以外は、社内で社長とのブーケ争奪じゃんけん大会。

おまけでチロルチョコも限定一個争奪じゃんけん大会。

結構盛り上がりました。

 

これでパートさんや従業員さんの花に対する意識が少しでも変われば嬉しいです。

 

さー、明日は各取引市場が一斉に当社に集まっての今年の販売会議。

販売も含め花業界の次につながるイイ話し合いができるように、いっちょ頑張ります☆

テスト

当社HPとfacebookのリンク設定が終わりましたので、確認のブログを投稿します。

テストです☆

FLOWER SUMMIT in FUKUOKA 2018

2月16日金曜日、【FLOWER SUMMIT in FUKUOKA】行ってまいりました。
場所は博多にあるWITH THE STYLE FUKUOKA。

 

はっきり言います。

 

洒落てます。

 

いや、今回のメインは場所ではないんです。

 

場所も素敵です。

 

もちろん。

 

というわけで今回のイベント、注目度が高いだけに120名を超す参加者がいたようです。

 

チラホラ知ってる方もいてなんとなくソワソワ。

 

まー独りぼっちよりは話す人がいたのでちょっと気が楽でした。

 

IMG_6026[1]

 

このFLOWER SUMMITは東京や各地で開催されてるようですが、今回は九州初開催。
やっぱり花業界トップの3名が同じ壇上に立っているだけでも期待感が持てます。

 

かなりソワソワです。

 

しかも今回はその3名に加えて福岡市長もゲストで登場ということで、ソワソワが止まりません。
いやほんとに。

 

まずはこのFLOWER SUMMIT、主催は『一般社団法人 花の国日本協議会』というところがやっており、その各理事が業界のTOP3。

基本理念の『FLOWERING JAPAN!』世界一、花や緑が身近な日本に!に共感できる人がメンバーになっている様子。

 

まさにこの日本の花業界の将来を考えるために作られた組織なので、通常はライバル同士の会社が同じ壇上に立つということは、そう不思議なものでもないのかもしれませんが。

目的はというと、今の花業界は季節ごとにお花を必要とするイベントがあります。そのパイを取り合うのではなく、新しいパイを作り、より大きなパイにするために参加者全員で知恵を出し考えるというのが目的。

 

要はお客様を取り合うのではなく、新しいお客様やニーズを作るためにみんなで意見を出し合い、そのお客様やニーズをみんなでどんどん広げていきましょう!ということ。

そのためには垣根も越えなければいけないし、自分自身も変わらなければいけない。
そしてスピード感をもってチャレンジすることで、この花業界の流れも変えていけると。

 

非常に共感が持てます。

 

今まさに自分が会社で打ち出している方向性、今取り組んでいることと被ります。

やっぱりここが大事だと思います。

 

10人いれば10人の意見があるし、100人いれば100人の個性や考えがあります。
固定観念を持たないことでいろんな意見も出てくるはずです。

(書き出すとくどくなるので後日書きます。)

 

福岡市髙島市長も今年の新年の最初の言葉は”花”を使い、福岡市は『一人一花』、『一企業一花壇』運動を展開し、市民全員で【花と緑があふれ、豊かな心が育まれるまちへ】ムーブメントを起こしましょう!とおっしゃられてました。

 

実行力のある方なのですごい熱い感じでしたが、行政だから税金を使うのではなく、市民みんなでこの福岡を花のまちにするために、福岡市長としてできることはなんでも取り組んでいくという思いは共感が持てました。

 

とにかく行動を起こさないと何も始まりません。

 

他人任せでは何も生まれません。
やる気スイッチONです。
そんな熱い4名の写真です↓↓↓

 

IMG_6027[1](左から大田花き磯村社長、福岡市髙島市長、青山フラワーマーケット井上社長、日比谷花壇宮嶋社長)

 

IMG_6028[1]参加者と市長で記念撮影。さーどこにいるでしょうか?

 

パネルディスカッションではその趣旨や熱い思いを聞き、その後の分科会、
3名のパネラーごとにテーマが分かれ、グループディスカッションとして
討議を行いました。

 

正直全部参加したかったのですが、自分は今会社が向かっている方向性の再確認と
取引の要請の猛プッシュがあった為、今後の花業界のスタイル、主に冠婚葬祭業の話を聞くため日比谷花壇宮嶋社長のもとへ。

 

いやー責めました。

 

ここぞとばかりに発言しまくり。

 

あっという間に終わってしまった感がありましたが、本人満足で無事終了。

 

内容は㊙。

 

IMG_6031[1]分科会後に全員で。さーどこにいるでしょうか?

 

その後、懇親会となりましたが、そこでは青山フラワーマーケット井上社長と食べるの忘れて喋るのに必死必死。

 

井上社長はきちんとお話を聞いてくれながらも黙々と食べてましたが。

 

今思うと自分が話したいことと的外れな話をしていたなと後から後悔。

たぶん舞い上がって緊張してたんだと思います。

 

大田花き磯村社長は廊下で名刺交換はさせていただきましたが、気づいたら途中で会場を後にされた様子。

 

今回は残念でしたが次回の楽しみに取っときます。

 

そして最後に日比谷花壇宮嶋社長が分科会での発言を覚えてくれていたみたいで、
『全国サミット回ってるけど、佐野さんみたいな考えの生産者は初めて』と、うれしい声をかけて頂き、その勢いで写真撮ってもらいました。

 

IMG_6025[1]宮嶋社長ノリノリです。

 

今回初めてのサミットでしたが、自分が思っている以上に充実したイベントでした。

 

これからの方向性の再確認と、自分たちがやるべきことをやっていきたいと思います。

 

まずは花の国日本協議会に入会です。

2月21日(水)福岡花市場・展示商談会

HP開設から一発目のブログ更新です。

今年はここ九州でも雪が多いです。
例年にないくらい寒い日が続いてます。
毎日寒いっす。
日照量も少なく自然相手の難しさを見せ付けられてます。
春はそこまで来てると思うのであとちょっとの我慢ですかね。

でも状況はみんな同じ。
もっと過酷な状況の方もいらっしゃいます。
踏ん張らないとですね。

そんな中、2月21日(水)福岡花市場にて生産者が一同に集まって開かれる展示商談会が開催されます。
毎年参加していますが、”当社”というより、わたくし個人が筑豊の若手生産者で作られたグループ『CHIKUHO FLOWER COMMUNITY』に所属しており、そちらのグループとして参加することになります。

このグループ、個性の塊みたいなメンツで非常に楽しい。
作っている花もさまざま。
毎年、他とは違う商談方法を考え、商談する気があるのかないのかそれすらも分からない。
いや、商談する気はあると思いますが。。。

昨年は福岡花市場の場内にありますフレネットHIBIYA様全面協力のもと商談をさせていただきました。

が、今年はなかなか集まれず短い時間で意見を出し合い、ちょっとネタ切れ気味。
でもなんとか決定。

しかも決定した時の会議場所はファミレス。
このグループらしい会議場所です。

そして決定内容がこちら↓↓↓

IMG_5991[1]

そう、チロルチョコです。
実は当社があるここ田川にはチロルチョコの製造工場があります。
しかも当社から目と鼻の先。
そこに目をつけグループのロゴ入りデコチョコを作り、展示会で先着順に配っちゃおーぜ!ってな計画です。

これで田川の企業PRとグループのPR、そして何より商品のPRができれば一石三鳥というわけです。

なかなかイイ案だと思います。
さすが他とはどこか違う感性を持ったグループです。

ただ、自分が田川出身、田川で生産しているというだけでデコチョコ発注担当になってしまったことには少々不満がありますが。

なにはともあれ、無事商談がまとまることを祈っときます。

 

明日は福岡・博多、『With The Style』で開かれる
【FLOWER SUMMIT in FUKUOKA】へ参加してきます。

業界トップの『大田花き・磯村社長』、『青山フラワーマーケット・井上社長』、『日比谷花壇・宮嶋社長』の豪華パネラーに加え、『福岡市・高島市長』もゲストパネラーで来られるかも?ということで、どんな話ができるのか。
明日は気合入れて参加してきます。

ホームページを開設いたしました☆

この度、ホームぺージを開設いたしました。
これからこのブログ内で、会社の情報やイベント、取引先様への商品情報等をアップしていきますので、よろしくお願いします。
image001