オフィシャルブログ

Reception in【Flowerstyle Lazuli】

Share on Facebook
LINEで送る

最近出事が多い日が続いてます。

 

いろんな情報が入ってきては頭の中で整理しつつも

 

次から次にやりたいことが増えるばかり。

 

良い状態です。

 

テンション上がってます。

 

アゲアゲです。

 

今回は佐賀県佐賀市にある『花屋&カフェ flowerstyle Lazuli』です。

 

以下、お店情報です。

 

こちらはホームページがございますので↓↓↓

 

Flower style Lazuli フラワースタイル ラズリ

住所:〒849-0926 佐賀県佐賀市若宮1-10-37
電話:0952-30-9423
営業時間:月~金 10:00~20:00(L.O.19:00)
土・日・祝日 10:00~18:00(L.O.17:00)
定休日 水曜日
駐車場:あり
ホームページ:http://taka1187.area9.jp/

 

今話題のインスタで流行中の噂の花屋です。

 

オーナーは高塚さん。

 

面識はあったものの、以前少し当社のハーブ・リーフをご購入いただいてましたが

 

ここ最近は、マッチングできる機会が減ってました。

 

そんな数日前、高塚さん本人からTELで連絡をいただき

 

今回のレセプションに招待いただきました。

 

元の『たかつか生花店』から『Flowerstyle Lazuli』に

 

リニューアルした時から一度はお店に足を運ばないと、と思っていたので

 

『よし、いいきっかけになったな』と思ってたのはここだけの話。

 

で、開始時刻に合わせてお店へGO。

 

IMG_6259[1]

 

青いです。

 

写真で見たのと同じ。

 

当たり前か。

 

IMG_6260[1]
入口正面から。

 

詳細はNetで『ラズリ』で検索すると、お店が青い理由、ここのお店のコンセプト、

 

すぐに出てきます。

 

それを見ると非常に共感が持てますし、同じ経営者として

 

プロセスがしっかりと明確なのも納得です。

 

IMG_6264[1]
店内こんな感じ。

 

IMG_6263[1]

天井はすべてドライフラワー。

 

圧巻です。

 

女子力高いです。

 

でもオーナー男です。

 

気持ちは多分乙女です。

 

このレセプション、内容は聞いておらず誰が来るのかも分からず

 

開始後周りを見てみると大半が生産者。

 

IMG_6261[1]

 

知ってる方もチラホラ。

 

㈱佐賀花市場、㈱ミヨシ、㈱サカタのタネ、㈱フレネットHIBIYAも

 

来られてました。

 

初めて会う方も会ってみたかった生産者も知り合うきっかけになって

 

この場でマッチングしてくれた高塚さんに感謝です。

 

日本一のバラを生産し、天皇陛下にバラを献上した、

 

しま薔薇園の島さんにも会ったことはありますが、

 

日本一後に会うのは初めてで、限定チロルチョコを献上できました。

 

IMG_6266[1]

嬉しそうで何よりです。

 

昔はこういう機会がなくて、情報交換というより一方通行だったように思います。

 

売り手と買い手、異なるもの同士が意見を出し合い、

 

業界を盛り上げようと動けるのは今の時代だからこそ。

 

花の消費が低迷している中、このパイをどう広げていくか。

 

前のブログでも書きましたが、そこだと思います。

 

高塚さんは、そのパイを花屋&カフェというスタイルで

 

確実に行動に移し実現させている、いわば良いモデルだと思います。

 

なにかやらなきゃいけない、でも何をしていいか分からないということが多い中、

 

確実にそのプロセスを一歩一歩形に変え、どうしたら身近に花を感じてもらえるか?

 

若い人が入りにくいお花屋さんにどうやったら自然に入れるか?

 

なにかイベントがないとなかなかお花を見ることも買うことも少ないこの業界の敷居を

 

グッと下げれてるな~と感じました。

 

自然体で入れるお店として好感が持てました。

 

これには正直、賛否両論あるかと思います。

 

理由は花目的ではないお客さんも多いということ。

 

課題はたくさんあります。

 

でもこれだけ思い切った方向転換ができるのは、

 

しっかりした経営戦略があってからこそ。

 

パイを広げるためにはこういった垣根を超えた方向転換も必要だし

 

情報交換も必要なんです。

 

イベント時、他県の生産者の方々と『定期的にこんなイベントをやれたらいいね~』

 

と話が盛り上がりました。

 

高塚さん、きっかけはそれぞれあると思いますが、継続できるようまたお願いします。

 

他人任せにしない為にも、今度はこちらから提案しよっと。