オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年1月20日

年の初めは修理から

ちょっと気づいたんです。

毎年1~4月あたりまでしかブログ書けないって。

春から年末までは忙しいですからね。

この仕事。

ということにしてます。

こんなブログでも待ち遠しく楽しみにしてくれてる方がいらっしゃるので。

変わってますね。

ありがたいけど。

ちなみに身内ですけどね。

 

 

 

さて、年が明けて2022年。

早くも20日。

 

ちょっと時間経過してしまいましたが、あけましておめでとうございます。

最近のオミクロンの爆発的感染拡大でめでたくもなんともない今日になってますが。

お正月あたりはそんな感染爆発が来るとかつゆ知らず。

今年のおみくじは大吉。

IMG_0182

最高にハッピーなスタートが切れたとその時は気持ちを押し殺して心の中でガッツポーズ。

最近まで勘違いして少々浮かれてました。

 

遅くなりました、どーもしゃちょーです。

 

良い年の初めが出来たと少しだけ、、、いやほんとほんの少しだけ浮かれてたんですけど、そんな浮かれた勘違いを吹き飛ばすようにあれよあれよと故障の連続。

 

温室を建てた年がたぶん全て同じ年なので、故障が一気にやってきてる感じ。

IMG_0542

換気のための巻き上げパイプが折れ☝

 

冬休み期間中に折れなかったのがせめてもの救い。

そんな巻き上げパイプの交換も社員の﨑山くんが慣れたものでテキパキと準備して
ちゃちゃっと一緒に交換は進み☟

IMG_0605
(隠し撮りしたつもりが超笑顔)

(あ、以前ワタクシしゃちょーは彼のことを”ふくちゃん”と呼んでいましたが、
昨年くらいからかな~、なんとなく本名で呼ぶことにしてます。)

ということで今後彼は﨑山くんで登場予定。←無許可

 

さてそんな修理も一か所というわけにはいかず、、、

IMG_0589

 

ハウス内のカーテンのワイヤーが切れ、、、☝

IMG_0524

ハウス内の環境を測定する測定器が故障し、、、☝☟

IMG_0526

 

天窓モーターのVベルトが劣化して滑って天窓開かない☟

IMG_0615

 

ことごとく故障に見舞われてるけど、すべて自前で直すことができる範囲なので今のところ大事には至ってないという奇跡。

だいぶ設備のメンテナンススキルも上がってきたと、またまた少々浮かれ気味。

 

作業はというと元気なスタッフさんたちのおかげで追われることなく春に向けて手入れも順調☟

IMG_0473
(田中さんも浮かれてる様子。。。いや、浮かれてるんじゃなくて元気すぎる田中さん)

 

アスターの温室だけではなく温室の外も作業はいっぱい。

昨年の秋に刈り込んでいた会社周りの草も毎日浮かれてる重藤さんがかき集めてお片付け。

IMG_0595
(この時は一生懸命黙々と草をお片付け)

 

露地も昨年の春夏秋まで収穫したバジルの片づけを子供まで呼び出して手伝わせる始末。

IMG_0480

子供たちも年を追うごとに立派な即戦力。

助かる反面、後から来るお金の請求には耳を傾けることなく、しゃちょーは事務所に引きこもって今年の栽培計画作成☟

IMG_0640

 

 

 

 

 

今年は年末にもブログで書いたけど”思い切る”がテーマ。

毎年”あれもやりたいこれもやりたい”という構想だけで何一つやってなかったから

今年こそは思い切ってやってみようと思ってます。キリッ!

 

すでに動き出してますけど。

 

さて何が始まるか。。。

 

次回ブログに乞うご期待。

 

 

そういえば!

昨年やってた焼き飯の旅。

実は昨年いろいろと食べ歩きは続けてたわけで。

今年も小出しに出していきますよ。

というわけで新年一発目の焼き飯はこれだ!☟

IMG_6769

『博多純情ラーメン shinshin(しんしん)』

言わずと知れた博多の名店。

新年一発目としてはグッドチョイスなのではないでしょうか?

今年もブログの更新に合わせて焼き飯好きしゃちょーにお付き合い下さいませませ。

 

 

~余談ですが~

年末にブログが勝手に更新されてました。当社はHP制作会社に依頼してHPを作りそのHP内にあるブログからブログを書いてます。年末のブログ更新はそのHP制作会社から『HPをもっと活用してほしい』という思いで更新されたもので、しゃちょーの意思での更新ではございません。
『更新されていないブログはインターネットでは存在しないも同然です。』『今ブログの代理投稿が好評です』とHPの会社からメールをいただいてますが、その会社の人間でもない人が会社のブログを書くというのは個人的には違和感しかないんですがこういう考えが古いのでしょうか?
今の会社の状況など分からない他人が当たり障りない内容のブログを更新することもあまり意味がないように私は思ってしまいます。
以上のことを踏まえて勝手にブログを更新されたことに少々ご立腹のしゃちょーです。
あまりこういうことは書きたくないですが、今やネットを使ったツールはHPやブログだけではなく様々なSNS発信もあるので『更新されていないブログはインターネットでは存在しないも同然です。』『今ブログの代理投稿が好評です』
という言葉をメールでを頂きましたが本当にそのツールが必要な業種とそれぞれのやり方等あると思いますので、お客様を思っての代理ブログ更新だとは思いますが、HP制作会社側からの意見が強すぎるサービスになりかねないんじゃないかと少々心配です。
時代の流れが目まぐるしく移り変わる現代ですが、有限会社グロウテックのブログはしゃちょーのペースで更新していこうと思っています。

 

今年もよろしくお願いいたします。